SSブログ

the peggiesボーカル・北澤ゆうほ お気に入りの小説「猫鳴り・・・・」 



the peggiesボーカル・北澤ゆうほさんがラジオで影響を

受けた小説として紹介していた作品、紹介です。









北澤ゆうほ

生年月日 1995年12月2日

出身地 東京都









<スポンサードリンク>





















北澤ゆうほさんが影響を受けた小説は、


沼田まほかる著「猫鳴り」




生死について考えさせられた小説だそうです。




















述べ四冊目のまほかるは「猫鳴り」 三部構成で一部の頭では嫌悪感というかイライラというか、まだ産まれて間もない猫を捨てに行こうとする主婦の心情が描かれている。 玄関先で鳴いていた子猫の傷の手当てをしてエサまで与えたのに捨てに行こうとする主婦。 なんだか無性に腹がたつ。 捨てに行くのも林の中ではなく、カラスに見つかりやすい様に空に障害のない開けたところに… 彼女が流産で失った子が猫に投影されていたり複雑な心情がわかっても… まぁ、三部の最後には読みながら涙しているのですが。 沼田まほかるの手練手管にやられっぱなしですわー #沼田まほかる#猫鳴り#読書#活字中毒

ヨシヲ ダカラさん(@yoshio_fifty)がシェアした投稿 -













<スポンサードリンク>













#沼田まほかる#猫鳴り#モン 絶対、泣く。。。ってもう、表紙とタイトルからしてわかっていて、なかなかページを開けずにいましたが、、、、。 絶対に人には知られたく無い自分の中に潜んでる、醜悪な塊をあからさまに暴かれたような、 “ユリゴコロ”でも感じた、『なんでわかったんだろう?』という見透かされた感。 読み返すのはあまりにもツライ、でも、暫くこの世界観から逃れられない。 最後の章は、23年生きたうちのミケちゃんの最期と重なって、いろんな汁出てきて、顔中グチャグチャになりました。 お外で読んではいけません。そんな本です。

madopandanyanさん(@madopandanyan)がシェアした投稿 -
























好き嫌い 分かれそう。 . #猫鳴り #沼田まほかる 読了。 . 流産の哀しみを胸に秘め、 仔猫を何度も捨てにゆく中年主婦。 残虐な空想に耽る、不登校男子… . 一匹の仔猫の存在が、 人の心の闇を炙り出す。 . どこまで不気味で、 残酷なんだ、まほかるさん。 . 読んでて辛くなり、 目を背けたくなるんだけど、 ねっとり絡みつく筆致から、 目が離すことができない。 . 解き放たれるような、最終章。 強く生き抜いた老猫と、 尽きる命に寄り添う老人に、 まほかるさんの、愛あるメッセージを感じた。 . まほかるさん、やっと6作品読破! ちなみに、私のランキング↓ ?彼女がその名を知らない鳥たち ?ユリゴコロ ?猫鳴り ?九月が永遠に続けば ?アミダサマ ?痺れる . 1位、2位は、迷いなし〓〓 不快感のわりに、 読後感は悪くない。 クセになってしまう作家さん、です。 . #numatamahokaru #積読本できるだけ撲滅キャンペーン #読書 #本 #読書倶楽部

mits_55さん(@3_m00n_6)がシェアした投稿 -













#猫鳴り #読了 . 【長くなるんで、興味ない人はスルーしてくださいね】 子どもの頃から読んできた数々の小説、観てきた数々の映画を含めても、ここまで泣いた作品は多分初めてです。 #沼田まほかる さん、以前 #ユリゴコロ を読んで以来の2作目。 正直に言います、ユリゴコロ、人気のわりには私には響かなかったんです。 だから沼田さんの小説をまた読むつもりもなかったんです。 普段重いミステリーとか怖い話しとかばかり読んでしまうので、たまに違う感じの本を読みたくなる事があるんです。 それである日、本当になんとなく、「この本薄いからすぐ読めるだろうな」「猫の表紙かわいいし」そんな感覚だけで、こちらを購入。 まさかこんな物語だったなんて。なんだか作者に謝りたい。 第一部、第二部、第三部で構成されていて、第一部は猫好きにとっては不愉快でたまらない表現があります。「何なんこの女」ってリアルに口に出したほど。 第二部は、子どもが好きな人にとってはきっと不愉快でしょう。 共通して出てくる1匹の猫、モン。 第一部で、まだ産まれたばかりの捨て猫から始まり、第三部では死を目前にした老猫の様子がツライほど丁寧に描かれています。 猫好きな人、特に猫と暮らしている人、猫を亡くした経験がある人、老猫の介護をした事がある人には必ず何か響くものがあると思います。 第一部、第二部のように、猫だけの物語ではありません。人間の嫌な部分、汚い部分、色々出て来ます。 嫌な気分になる人も多いと思う。でも投げ出さず読んで欲しい。これは、嫌な話で終わらない。全て、明るい方へ行きます。死についても、ただの恐怖だけじゃない感覚を教えてくれます。人間はその時その時、誰と出会うか、何と出会うか、何かのきっかけで変われる事が描かれています。 私の大切な愛猫、、 初めて飼えた、大好きな猫。いつかくる別れの日まで、いっぱい愛情注いで、遊んで、撫でて、幸せにしてあげたい。いつもそう思ってるけど、尚更思いました。 2枚目の画像は、おもちゃを取れと催促している所。 1日に何度も何度も、大好きな猫じゃらしを出してくれと言ってきます。「またー?何回遊ぶの」と疲れる事もしばしば... でも、この子も年老いてくると、おもちゃで遊ぶ事もなくなるんだろう。 そう思うと、もっともっと遊んであげようと思うし、部屋をめちゃくちゃにされても怒らないであげようと思う。w 泣きすぎて苦しかったけど、この本に出会えて良かった。 きっと、興味がない人には全然響かないと思います。私には、自分でも驚くほど苦しくて、悲しくて、でも温かい、そんな一冊になりました。 #読書 #本 #号泣 #猫 #猫好き #猫好きさんに読んでほしい #でも #苦しい #読書倶楽部 #読書が好き #読書好きな人と繋がりたい #猫好きな人と繋がりたい #長い感想 #失礼しました #愛猫 #大好き #命 #大切にしよう #love #books #cats

Emu.?????????????????????さん(@emu.0103)がシェアした投稿 -











<スポンサードリンク>












the peggiesボーカル・北澤ゆうほ 行きつけ喫茶店「さぼうる」











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。